部活動

 

部活動

運動部
野球部

  

 伊具高校野球部を復活することを目標に現在部員は少ないですが練習に励んでいます。本校専用グラウンドは令和元年東日本台風のために被災した方々の仮設住宅があるため、練習は丸森町の町民グラウンドと陸上グラウンドを併用して使用しています。一歩一歩着実に練習に取り組み、他校との連合チームで練習と公式戦に参加し、町を野球で元気にしていきます。

 

 

 

  

剣道部

 

 剣道部は明るく楽しく稽古に励んでおります。部員は決して多くはありませんが、専用の武道館で練習しています。部員同士も仲が良く、技術の向上を目指して頑張っています。剣道の技術に加え、礼儀作法、挨拶がきちんと身に付き、精神面でも大きく成長することができます。

 

 

 

 

 

 

陸上競技部

 

 陸上部は選手とマネージャーで活動しています。高校に入学してから陸上競技を始めた人も多く、明るく元気な部活動です。選手一人一人が一生懸命練習に取り組み、大会ではその成果を十分に発揮しています。3年間陸上競技を通して、仲間の大切さを学び、苦しい練習があっても励まし合い、何より良い記録が出たときに喜び合える部活動です。体力だけではなく精神面で大きく成長することができます。

 

 

 

卓球部

 

 卓球部は少ない人数ですが、一人一人が課題を持ち、真剣に練習に取り組んでいます。また、多くの練習試合や大会に参加し、実力を磨いています。

卓球というスポーツは、相手との距離が近く、精神面の強さも勝負の大きな分かれ目となります。そのため、技術面の向上だけではなく、競技に対する姿勢や人としての成長も求められます。卓球を通して、様々な面から自分を成長させていきましょう。

 

男子バレーボール部

 

 現在部員が少なく、単独チームで大会には参加できませんが、精一杯活動しています。今まで部員のほとんどが未経験者ですが、熱心に練習に取り組み上達し、各種大会で活躍しています。仙南地区でベスト8以上を目指し、日々練習に取り組んでいます。先輩がいない年度には、最初は何をしていいのか分からない時もありましたが、仲間とともに努力をすればどうにかなることを学ぶことができるバレーボール部です。

 

 

 

 

 

女子バレーボール部

 

 過去に優勝したこともある女子バレーボール部です。                

今年は部員が少なく、単独チームで大会に出場することはできません。しかし、

これから部員を集めて大会に出場できるようにしたいです。

初心者でも経験者でも入部希望者は大歓迎です。

 

 

 

 

 

男子バスケットホール部

 

 バスケットボール部は、県大会出場を目指し、日々の練習に励んでいます。バスケットボールを楽しみながら、「礼儀作法」や「挨拶」、「諦めずに仲間を信じること」などの大切さも学ぶことができる部活動です。限られた時間の中での練習ですが、切り替えを意識しながら、頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

女子バスケットボール部

 

 少ない部員ながらも他校との連合チームで練習と公式戦に参加をして取り組んでいます。単独チームを組むことができなくとも、バスケットボールを楽しみ、一生懸命に活動しています。ともに励ましあいながら練習しています。皆さんもバスケットボールを楽しみましょう。

 

 

 

 

ソフトテニス部

 

 ソフトテニス部は、本校専用のテニスコート3面を使用して、男女一緒に日々練習に励んでいます。部員が多く、活気に満ちたとても楽しい部活動です。各大会で上位進出を目指し、厳しい練習にも全員で取り組んでいます。社会でも通用する「人」になるために、相手を尊重する(=思いやり)気持ちと、何事も最後まで諦めない強い精神力をソフトテニスを通して養いましょう。

 

 

 

 

 

弓道部

 

 弓道部は高校から弓道を始めた部員がほとんどですが、試合や昇段審査に向けて一人一人が目標を設定し、実現に向けて活動しています。主に6月の県総体と11月の県新人戦を目標に練習に励みますが、定期的に行われる昇段審査にも積極的に取り組んでいます。学校の道場で、基礎体力づくりを中心とした練習を行っています。中学校とは違う部活動で、何も知らないところから始めます。3年間先輩や先生に技術や礼儀を教えてもらい、3年間で弓をしっかり引けるようになり、徐々に的中も出せるようになります。初心者大歓迎です。一緒に弓道を楽しみましょう。

 

柔道部

 

 柔道部は高校から柔道を始めた部員が多くいますが、毎日楽しく元気に活動できます。平日は学校の武道場で、基礎基本や基礎体力づくりを中心とした練習を短時間で行っています。合同練習にも取り組むことができます。部員が少ない中でも、一人一人が大会に向けて少しずつ頑張ることができます。人数が少ないところでどう行動するか考え、またお互いに支え合うことが大切なことを学びます。部活動を通して支え合う大切さや行動力が身に付きます。

 

 

 

男子バドミントン部

 

 部員の多くは初心者から始めていますが、毎日の練習により大会で勝つまでの実力を身に付けています。練習では筋力トレーニング、ノック、フットワーク、試合などバドミントンの基本から応用までを練習しています。一人一人が団結して頑張っています。部活動を3年間続けることは、進路達成のアピールにもなります。

 

 

 

 

 

 

女子バドミントン部

 

 女子バドミントン部は、部員の多くが経験者であることから、生徒たちが自ら練習メニューをくみ、毎日の練習に励んでいます。過去に仙南新人大会での優勝経験もあり、更なる目標に向けて練習に力を入れています。入部したばかりでは不安もありますが、先輩達と楽しく部活をしていく中で消えていきます。先輩・後輩がともに協力しながらチームとしてまとまることができます。

 

 

 

 

 

 

運動部紹介ビデオ

文化部

 

科学部

 

 科学部では、科学に興味のある人を待っています。現在は週4回活動しています。その中で様々な実験を行い、伊具高祭での展示発表も行う予定です。興味ある人はぜひ入部してください。ロケットの町角田市とともに丸森町も科学技術を駆使し盛り上げましょう。

 

 

 

 

 

吹奏楽部

 

 吹奏楽部は現在少人数で活動しています。吹奏楽コンクールをはじめ、齋理幻夜や文化祭などのイベントで演奏しています。他校との合同演奏で吹奏楽祭にも参加します。初心者、経験者、音楽が好きな人、興味がある人、やる気のある人なら誰でも大歓迎です!音楽で丸森町をもっともっと元気にしていきましょう。

 

 

 

美術部


 ジャンルを問わず絵を描くことが好きな人、絵を描くことに興味ある人、大歓迎です。みんなで一緒に楽しんでいきましょう。活動の内容は、作品展に向けて絵を描いたり、文化祭のアーチなどの作製をします。好きな絵を描いて丸森町をアートの町にしていきましょう。

 

 

 

写真部

 

 写真部では、文化祭での展示の他、仙南支部高等学校総合文化祭写真展や宮城県高等学校写真展に出展しています。

 それ以外にも、日常的に職員玄関や図書室に場所をいただき、展示をしています。一眼レフカメラを持っていない生徒もいますが、学校にも一眼レフカメラがあり、それを借りて撮影している生徒も多いです。写真に興味がある人は、写真部にいらしてください。

 

コンピュータ部

 

 社会人になった時に役立ちそうなビジネス文書の作り方を練習したり、文字を正確に、早く入力できるように日々努力を重ねています。それが実を結び、資格取得できた時、「頑張った結果がカタチになった!」と嬉しくなります。興味がある皆さん、待ってます!

 

 

 

 

書道部


 私たちの部ではこれまで書道の経験のない部員がほとんどですが、普段の活動は臨書を重視し、基本をしっかり学んだあとで、各種の書道展に出品しています。また、文化祭や町内外の催しで書道パフォーマンスを行った経験もあります。私たちと一緒に書という芸術文化を継承していきましょう。

 

 

茶華手芸部


 私達茶菓手芸部は毎年文化祭で抹茶とカステラを作って販売をしています。お菓子作りに興味ある人や日本文化にふれてみたい人はぜひ入部してください。一緒に活動して、茶道で丸森町を笑顔にしましょう。

 

 

 

 

 

電気機械部

 

 電気機械部は自分たちで車を作り、様々な大会や発表会に参加しています。機械いじりや車好きは大歓迎。機械系列の授業より早く様々な工作機械を扱うことができます。一緒に宮城県1位になろう。「めざせ 完全燃焼!」