スクールミッション・スクールポリシー

 伊具高校「スクール・ミッション,スクールポリシー」

    ↑上のテキストをクリックしてPDFデータでご覧いただけます 

☆スクール・ミッション(社会的役割等)   
 本校は、「質実剛健,穏健着実」を校訓とし、愉しみを持って学習し、自主的・自律的に活動できる責任感のある人材を育成します。生徒一人一人を生かした教育活動を通して、自らの志を達成するための確かな学力を身につけ、地域社会の将来を託すにふさわしい、「生きる智恵」にあふれた人材を育成する学校を目指します。

☆スクール・ポリシー(三つの方針)
1 グラデュエーション・ポリシー(育成を目指す資質・能力に関する方針)
 総合学科の特色を活かし、生徒一人ひとりの人間性と社会性を育成し、希望進路100%を目指します。

 ○基本的な生活習慣を養成し、社会人としての資質・能力を育成します。
 ○キャリア教育を組織的に推進し、勤労観・職業観を育成します。
 ○学校行事・部活動・地域連携活動を通して主体性と協調性を育成します。
 ○安心して学校生活が送れるよう、安全教育を推進し、安全安心な社会づくりに貢献する心を育てます。
 ○グローバル化・情報化に対応した能力を育て、地域社会に貢献できる人材を育成します。
 ○諸活動をとおして、社会の一員としての自覚を持った豊かな人間性の涵養を図ります。

2 カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)
 普通教科と専門教科の両方を重視します。 

 ○普通教科では、基礎学力の定着を図り、希望進路達成できる学力を身につけます。
 ○専門教科では、地域産業や時代のニーズに対応ができる知識や技術を身につけます。
 〈農学系列〉
  生産物や自然環境に関する専門科目を学び、知識と技術を身につけ農学系への就職または進学を目指します。
 〈機械系列〉
  機械・電気・情報に関する専門科目を学び、知識と技術を身につけ工業系への就職または進学を目指します。
 〈情報系列〉
  情報処理やビジネスに関する専門科目を学び、知識と技術を身につけ情報・経済系への就職または進学を目指します。
 〈福祉系列〉社会と家庭生活において課題を解決する力を身につけるための専門科目を学び、知識や技術を身につけ、福祉・家政系への就職または進学を目指します。

3 アドミッション・ポリシー(入学者の受入れに関する方針)
本校は以下のような生徒を求めます。

 ○本校で学ぶ理由が明確である生徒
 ○基本的な生活習慣が身についており、豊かな人間性を磨くために努力できる生徒
 ○進路実現に向かって継続的に努力し、積極的にインターンシップ等の体験活動に取り組もうとする生徒
 ○何事にも真剣に取り組み、日々の授業を大事にする生徒
 ○部活動、校外でのスポーツ活動または文化活動で優れた能力を有し、入学後も継続して活動する意欲のある生徒