日々の出来事-伊具高校ブログー
卒業式 新たなる出発の日
3月1日(土)新型コロナ禍を乗り越えて過ごした生徒44名が、本校を卒業しました。
保科丸森町長をはじめ多くの皆さんにご出席していただき、餞(はなむけ)の言葉を頂きました。
ありがとうございました。
卒業生全体写真
在校生代表送辞
卒業生代表答辞
3年次生の表彰がありました
明日(3月1日)の卒業式を前に、3年次生の表彰がありました。
3年次生の最後の頑張りを讃える表彰と、3年間皆勤、1年間皆勤などそれぞれが力を入れて頑張った結果が表彰されました。
野球部への寄贈
今年度復活した本校野球部の新聞記事を見て、七十七銀行野球部で監督をなされた経験もある七十七銀行丸森支店長さんから、何か協力できることがあればというご厚意で、ボールを120球寄贈されました。家族や学校内だけでなく、丸森町役場や地域企業の方々からも支えられて野球ができることに感謝をして、冬場の厳しい環境の中でも地道に練習を続けていこうと思います。
学習発表会
本日13時から10名ほどの来賓の方にご参加をいただき、全校で学習発表会を実施しました。今年1年の各系列での課題学習の成果や1年次の企業見学会、2年次のインターンシップから学んだことを発表しあいました。人とのつながり、地域とのつながりを大切にして今後も課題解決型の学習を進めていきたいと思います。
3年次生の話を聴く会
本日5・6校時に2年次で、進学・就職が決定した3年次生の経験談・体験談を聴く会を開催しました。
具体的にどのような準備をして大学入試や就職試験に臨んだかを先輩方から聴いた2年次生にとっては、勝負の年を迎え、さまざまな準備を始める良い契機になりました。伊具高生の伝統が先輩から後輩へ脈々とつながっていく時間でした。
冬季休業後の全校集会
冬季休業明けの1月8日(水)に全校集会があり、表彰伝達がありました。
冬季休業前の全校集会
冬季休業前の12月23日(月)に全校集会があり、表彰伝達がありました。
書道展 道の駅 硯上の里おがつ
道の駅 硯上の里おがつ 学生展において、本校生徒が各賞を受賞しました。令和6年12月15日から令和7年1月17日まで道の駅 硯上の里 おがつに展示されています。
奨励賞 只野玖玲亜
特選 坂本龍生
金賞 清野羚斗
銀賞 佐藤向菜多
福祉系列 外部講師活用事業
福祉系列2年次の授業で、「こころとからだのしくみと自立に向けた介護」と題して、実際に現場で活躍している医療法人金上仁友会の方々を講師としてお招きして、講習会を開催しました。今回は、介護現場における食事・口腔ケア・衣服着脱について学びました。
1年次 家庭基礎
本日、宮城県家庭教育支援チーム高等学校等派遣事業の一環として、外部の講師をお招きし、宮城版親の学びプログラム「親のみちしるべ」の授業を行いました。生徒たちは、命のありがたみ、家族・友人のありがたみを再認識することができました。
丸森小学校1年生訪問
丸森小学校の1年生が本校を訪問しました。福祉系列がお出迎え、農学、機械、情報、福祉の4系列を紹介し、一緒に学習をしました。
農学系列 舘矢間小学校交流
本日3・4校時、農学系列が舘矢間小学校を訪問し、小学2年生と花壇の定植活動を行いました。
1年次保健講話
6校時にmia forzaの門間尚子さんから講話をいただきました。
自分の価値観が必ずしも相手と同じとは限らないから相手の立場も想像してSNSなどでのコミュニケーションを取ることの大切さ、困ったときは相談する友達を作ると同時に自分も相手から相談される人間になりましょうなど、生徒たちの生活にとって、とても重要なことを教えていただきました。
3年次奉仕活動
5校時に丸森町を明るくする活動として、クラスごとに担当場所を分けて学校周辺のゴミ拾いをしました。
学校周辺の大銀杏もしっかり色づいて、今が見頃です。
2年次修学旅行
11月20日(水)~22日(金)に関西方面へ2泊3日で修学旅行に行ってきました。
1日目は班別自主研修として、伊丹空港から宿泊先のホテルユニバーサルポートヴィータまで、各班が京都の清水寺や大阪の通天閣、道頓堀などを巡りながら向かいました。2日目はUSJ・班別自主研修でした。アトラクションを楽しんだり、お土産を購入したりして、過ごしました。3日目はシャトルクルーザーに乗り大阪港を満喫した後、神戸に移動して北野異人館街、神戸中華街を散策しました。関西の文化に触れ、生徒にとっても充実した3日間になりました。
修学旅行出発式
本日、2年次が京都・大阪・神戸方面へ修学旅行に出発しました。
今朝は仙台空港で出発式を行い、予定より10分遅れで飛行機が仙台空港を離陸しました。無事、伊丹空港に到着し、現在は班別自主研修を実施中です。
修学旅行結団式
明日から2年次が京都・大阪・神戸へ修学旅行にいってきます。校長先生からいただいた「数多くの思い出をスマホの中だけでなく、皆さんの自身の記憶の中に残してきて欲しい」という話のとおり、東北地方とは異なった文化に触れ、社会に出てからも活かせるような数多くの素晴らしい体験や見学をしてきてください。
文化祭の収益寄付
本日、生徒会長と文化祭実行委員長が文化祭の収益を寄付するために、丸森町社会福祉協議会と角田市社会福祉協議会を訪問いたしました。各市町の福祉の向上発展のためにご活用ください。
認知症サポーター講習会(福祉系列2年次)
医療法人金上仁友会様、丸森町、角田市の協力のもと、福祉系列2年次の授業の中で認知症サポーターの認定講習会を初めて実施しました。少子高齢化が進む現在、認知症について学ぶことに大きな意義があると実感しました。サポーターとして認定された生徒たちには、これから高齢化が進む社会においてリーダー的な立場を担ってもらいたいと思います。
PTA朝の一声運動
10月19日(土)文化祭一般公開日の登校時に、PTAの方々のご協力のもと、生徒に気持ちの良い挨拶の重要性を伝え、挨拶の励行を目的とした一声運動を実施しました。